ゼロエネルギーで過ごす快適な住まい

本日、赤穂市にて3か月ほど前に竣工・お引渡をしましたO様邸に訪問させていただきました。

なんといっても太陽光発電のシステム容量が11kWとかなりの発電を期待できるもので、

実際に、生活内で使用する電気を差し引いても、今の時期はではプラスになっているほど。

今夏はまだ比較的涼しいのですが、それでもこれからの猛暑でも十分に活躍してくれると思います。

 

色々とお話を伺っていると、やはり掘り炬燵のテーブルとカウンターが使いやすくてよかったとのご意見を頂きました。

広く使えるし、疲れているとそのままゴロンと横になれるのもいいと。 テーブル下をカーペットにしたこともあり、お子様がかくれんぼなどもしていました。

 

一つ、住まいの注意点として、換気部分のメンテナンスについて、過去にもブログやイベントなどでもお伝えしておりますが、

ホコリ等が堪ることがあるので、月に1度はフィルターをチェックしていただきたいと思います。

O様宅も引っ越し後の片付け等忙しかったこともあり、換気扇のお掃除ができていなかったため、ホコリが結構溜まっていました。

24時間の計画換気をしているので、ホコリが溜まってしまうとうまく換気ができず、換気扇本体にも負荷をかけてしまうことにもなります。

是非一度、換気扇を掃除していないなと思われた方は、一度見てみてください。

 

 

姫路市、たつの市の注文住宅、新築一戸建て、リノベーションのことならAD HOUSEへ

デザイン住宅から断熱リフォーム・リノベーション、オーダキッチンなどをご検討の方 は、高品質な自然素材の木の家をこだわりの設計からデザイン・施工・アフターサービスまでワンストップで提供するAD HOUSEにお任せください。
家づくりに関する疑問・質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

>

ご質問・見学会申込みなどお気軽にお問い合わせください

0120-63-4332
受付時間:9:00~17:30

〒 679-4129 兵庫県たつの市龍野町堂本241-1 [google map]
【定休日】:水曜


【施工対応エリア】
兵庫県、たつの市、相生市、赤穂市、赤穂郡、宍粟市、姫路市、高砂市、加古川市、福崎町、神河町、 太子町
佐用町、三木市、小野市、加西市、明石市、神戸市、西宮市、伊丹市、芦屋市、尼崎市