HOME > ブログ > たつの市 高峰登頂

BLOG

2018.03.02更新

たつの市 高峰登頂

2018年は、登山及びトレッキングに打ち込み、体をスリムにしたいおじさんの報告です。
前回、相生市の天下台(321m)山登頂を見事成功させました。
まぁ たいした事でもなく、ご近所さんのおばさん達にぶち抜かれながら汗だくになりやっとこさ登ったのですが=^_^=
今回は、少し標高をあげましたよ。
相生市.たつの市.上郡町にまたがる三濃山(508.6m)に登頂してきました。
遅掛けスタートの我が部。11:00より相生羅漢の里より登山開始。

出だしは、林道のような穏やかな道。とんでもなくでかい石を横目に順調の登り。

沢沿いの道へ。この時点でスタートより約40分。すでに足に違和感を感じております。

杉や苔に囲まれながら爽やかな水の音。なんだか空気がおいしいような気が)^o^(
1時間を過ぎたあたりで少し開けた感じの場所へでました。
こじんまりとした池。でもなんだか神秘的でえー感じ。

うっすら氷がはりその上に雪が積もってました。私は、汗だくですが気温は、-2℃そりゃ氷もはるわな。
ここからさらに登る事40分 やっとこさ山頂に到着。
広々として景色もまずまず。おにぎりと唐揚げくんをほうばりロング休憩。

一時間程ゆっくり休憩し行動開始。下山は、感状山経由で縦走ルートで。
ここがなかなかの道でピンクテープと踏み跡をたよりに進んで行きます。
途中ダイセル鉄塔下で休憩。その時点で15:00。出だしが遅かった為、感状山をあきらめ
尾根を縦走するルートを外れ一気に山を下るルートへ。これが大きな間違いでした。
最初は、かなり急な勾配を降り

次は、でかい石がゴロゴロある沢をくだり高い杉の木に囲まれた薄暗い道を突き進み。
この頃には、写真を撮る余裕もなくなり
時刻も16時。太陽も陰ってき、ピンクテープも見失い・・・もー軽い遭難ですよ!
と思いつつもGPSで確認すれば確実に羅漢の里に近づいております。
相方の機嫌が悪くなり始めたまさにその時、駐車場が突然に表れました!!ほっとしましたよ。
このご時世、携帯の登山アプリで現在地確認が出来るんです。もちろん圏外でもOK。
便利な世の中です。
不安な時もありましたが楽しかったですよ。無事に下山できれば、険しい道もいい思い出ですよね。
次は、時間に余裕をもって登山を楽しみたいと思います。

最近の投稿

月別一覧

Copyright© AD HOUSE CO.,LTD.