ポリシー
100年後も大切な家。
住まいは50年、100年先にも通用する構造の強さと、省エネシステムなどテクノロジーの進化に合わせて設備をアップデートできる仕組みさえ備えていれば、世代を超えて住み継ぐことができると私たちは考えています。ヒートショックを抑制し、省エネも叶える断熱性やアレルギー対策など、健康面の配慮を十分にしておくことで、健康長寿な人生にも住まいは貢献できるでしょう。せっかく建てる家だからこそ、また、一軒の家を施主様と一緒に一生懸命に建てる私たちだからこそ、完成した家を子どもたち、またその子どもたちにまで大切に受け継いでもらいたいと願います。
住み継がれる家、施主様だけのオリジナルな家をつくります。自由な表現と、緻密なデザインで。
設計の信条
思いを増幅させる。
自由設計の醍醐味とは何か?それは、住まいへの思いを具体的なカタチにしていくこと。そのプロセスのなかで、思いをさらに倍増させていくこと。そうして出来あがった世界にひとつ、オリジナルな家を楽しむこと。自由設計とは、暮らしを、人生をより豊かに設計することと同義であると私たちは考える。斬新という言葉では語り尽くせない空間の潤いは、そのまま人生の潤いになるということを、“我が家”を愛するオーナーが教えてくれる。
Design Keywords[AD HOUSE 設計のキーワード]
- ❶ オートクチュール
- 間取りプランだけでなく、建具や家具、そこに飾るオブジェまで。オートクチュールのようにオンリーワンの住まいを仕立てます。
- ❷ ライティング
- 空間を構成する光(照明)を考え抜きます。採光性という次元ではなく、朝からナイトタイムまで空間を演出する光の質を追求します。
- ❸ ウィット
- 一邸、一邸に、機知の効いたアイデアを盛り込みます。美しいだけでなく、面白い、心地よいといった感性に響く住まいを指向します。
- ❹ バランス
- デザインと機能性のバランス。伝統と先進のバランス、遊びと格式のバランスなど、極端に偏らないバランスを大切にします。
- ❺ タイムレス
- 流行や時代に価値を左右されない、時間や世代を超越して住み継がれ、愛される住まいを目指します。
素材の信条
素材を着こなす。
優れた料理人が素材にこだわるように、AD HOUSEもまた家づくりの素材は「手に触れ、目に映り、日常的に接するものであること」を意識して、風合いや機能を吟味。自然から得られる石・土・木をはじめ、金属や古材など、その素材でしか表現できない素材を探しセレクト。たとえば「ヘリンボーン柄が好み」という声を聞けば、思いに応える素材を探求。お気に入りのデザインを着こなした空間は、住まう人と同じように歳月と共に味わいを深め、その価値を高めていく。
Materials Keywords[AD HOUSE 素材のキーワード]
- ❶ 経年美を感じられる素材
- 住まいの素材選びは「今」を考えることもさることながら「今後」この家がどのように変化していくかを考慮することが重要です。AD HOUSEが選別する自然素材からできる家は数年後の違いが歴然です。素材を組み合わせることで「経年美」を感じられる住まいづくりをご提案いたします。
- ❷ 安全で不快な匂いのない素材
- シックハウス症候群を引き起こすような有害な化学物質を使わないことはもちろん、不快な匂いを発する素材も使いません。目に見える素材や手に触れる素材だけでなく、内装仕上材や断熱材など普段は意識しにくい部分の素材にも配慮しています。
- ❸ 耐久性が高い素材
- 外装、内装ともに、耐久性が高い素材を使うことで、メンテナンス費用が抑制できます。AD HOUSEは世代を超えて長く住み継ぐことができる家づくりが基本であるため、耐久性が高い素材を使うことにより数十年単位でランニングコストを抑えます。
- ❹ いつの時代でも手に入る素材
- 自然由来の素材や伝統的な素材を使うことで、将来的にメンテナンスが必要になった場合も住まいの表情や機能を変えることなくメンテナンスが可能です。適材適所で最新の素材を使う場合も、将来的なメンテナンスが可能であることを想定して使用します。
- ❺ 本物の素材
- フェイクではなく、本物の素材感・触れる質感を楽しむことができる素材。手仕事が分かる、味わい深い表情。それらがデザインの一部として空間に溶け込むことで、本物の素地をいつも身近に感じることができ、生活(スタイル)をより豊かに演出します。
テクノロジーの信条
ダントツの断熱性能。
AD HOUSEの施工事例は、住宅の断熱性能を表すUA値を積極的に表記。これは日本の大手ハウスメーカーがやりたくてもできなかったこと。さらにAD HOUSEでは年間冷暖房エネルギー、日射取得熱、暖房エネルギーのCO2排出量まで計算し、必要な断熱性能や機器を提案、時には玄関ドアまでオリジナルで作ることも。昨今のヒートショックやゼロエネハウスという言葉が流行る以前から断熱住宅への経験を積み重ね、その性能を確実なものとしている。
住宅の断熱性能を数値的に表すUA値は、住宅の各部位から逃げる熱損失を合計し、外皮面積(外壁、床、天井、屋根、窓、ドアなど)で割って求めます。UA値は値が小さいほど断熱性能が優れています。H25省エネ基準のUA値は北海道基準で0.46、地域区分(兵庫)は0.87が基準になっており、AD HOUSEの家はUA値0.5を社内基準に設定。全国レベルで十分に通用する高気密・高断熱の家を指向しています。
AD HOUSEがこだわるテクノロジー AD HOUSE式 〉
言動も品質である。
AD HOUSEでは、施主様との出会いから、物件の引き渡しまで、そのすべてのプロセスにおいて施主様に納得と安心を届けることを誓っている。それは、抽象的な精神論や道徳ではなく、クレド(行動指針)として明文化され、私たちの言動をつねに律している。
「AD HOUSEは他社とはまったく違う」と施主様から評されるのは、このクレドが息づいているためであると私たちは自負している。
- 私たちの約束
- 私たちは自由な表現と緻密なデザインで、施主様のより豊かな人生の構築に貢献する。
- 心構え
- 施主様をはじめ、協力会社、納入業者など当社の関係者と接するすべてのシーンが私たちのプレゼンテーションの場である。営業の場で、施工現場で、つねに関係する人々の目線を意識し、信頼と好意の獲得を心がける。
- 施主様へ 3つの誓い
-
- 安全で健康的な住まいを届けます。
- 住むほど愛される住まいを届けます。
- ふたつとない満足と納得の住まいを届けます。
- 現場の3つの誓い
-
- 清潔な現場。
- 清潔な身だしなみ。
- 無駄のない行動。
- スタッフ同士の約束
-
- 経営者は、スタッフのよりよき人生のために尽力する
- 経営者は、スタッフを公正に評価する
- 偏見や差別に対し、誰もが抗議できる権利を保証する
- スタッフは、お互いを思いやり、お互いを助け合う
- スタッフは、自社の理念に共感する仲間である
- 各自の業務において日々の向上を心がける
- あいさつは大きな声で、相手に届くように