CLT工場、オフィス視察

先日、岡山県真庭市にあるCLTの工場、オフィスへ視察訪問してきました。

(CLTとはCross Laminated Timberの略称で、ひき板(ラミナ)を並べた後、繊維方向が直交するように積層接着した木質系材料です。

厚みのある大きな板であり、建築の構造材の他、土木用材、家具などにも使用されています。)日本CLT協会より引用。

まずオフィス棟を視察。従来の木造建築とは全く違う自由な発想とデザインの斬新さに驚きました。

また構造架構においても独創的で、この建物だけがヨーロッパのどこかの国に有る様な、そんな感覚さえ覚えました。

(木材の産地なので周りは山ばかりでしたが、)

こんな建築が地元でも実現できれば、きっと目立つだろうな~と思いました。

その後、車で移動し工場へ。CLTが出来上があっていく工程を説明を聞きながら視察。

CLT工場の向かいにはバイオマス発電工場が有り、CLT製造過程で出た廃材をバイオマス燃料として再生し、

その燃料から電気を作る過程で出来た熱源を、CLT工場に戻して木材乾燥に利用すると言う、

山の恵みを最大限に生かしたシステムに感服しました。

この様な視察研修を時々行いながら、新しい情報を取り入れていく事は勉強になりますし、

硬くなりがちな頭の中を柔らかくするのに持って来いで、日々の設計業務にも生かせそう!と思えた一日でした。

姫路市、たつの市、注文住宅、新築一戸建て、リノベーションのことならAD HOUSEへ

デザイン住宅から断熱リフォーム・リノベーション、オーダキッチンなどをご検討の方 は、高品質な自然素材の木の家をこだわりの設計からデザイン・施工・アフターサービスまでワンストップで提供するAD HOUSEにお任せください。
家づくりに関する疑問・質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

>

ご質問・見学会申込みなどお気軽にお問い合わせください

0120-63-4332
受付時間:9:00~17:30

〒 679-4129 兵庫県たつの市龍野町堂本241-1 [google map]
【定休日】:水曜


【施工対応エリア】
兵庫県、たつの市、相生市、赤穂市、赤穂郡、宍粟市、姫路市、高砂市、加古川市、福崎町、神河町、 太子町
佐用町、三木市、小野市、加西市、明石市、神戸市、西宮市、伊丹市、芦屋市、尼崎市