暦は正解、小寒

新年、2回目のブログとなりました。なんとはやく回ってくるものです。
暦では1月6日に小寒をむかえこれから2週間もの間一年で最も寒い時期が訪れます。
自宅では、いつもの同じ暖房設定では気がつけば、うすら寒い状態になっています。
それに比べて我社の快適なこと。いつも室温は、21度から23度をキープするようにしています。24度以上になると空気が暑くも感じます。冬でありながら、さわやかな空気は23度以下がよい。これは室温だけ見ていても意味がなくて、周りの温度(天井壁床)が大事になります。
特に床は直接接するので。24度か25度でないと快適とはいえません。窓のない部屋であったら20度でも快適な場合もあります。
この時期いつもどおり、ありがたいのはハイブリッドソーラ床暖房、暖房は輻射でないと本当の快適はありえないと感じます。少しでも気流が起こると真の快適からははずれます。例えば相当気を配った熱交換1種換気の吹き出し付近にいるだけでも不快。
床温度だけで暖房でなく、1-2度のエアコンで室温微調整はとても便利ですが、やはり動かすと不快。

写真の赤いハイブリッドソーラーのコントローラーは、
>27>
の数字が蓄熱帯の中心温度であります。これで床温度が23-24度くらいになります。

黄色い温度計は、同じ部屋の室温をあらわします。21度
外気5度くらいで曇り、とても寒い、外気が同じでも12月より寒く感じるのは、地表面の温度が1月は全然下がっているから、部屋内と同じで、外気と日射と地表の冷輻射の影響があります。

写真は、初詣の神社です。どこかわかりますか?
ちなみに、名物?うらないで、見事、的に矢を的中し、周りから大拍手喝采を受けました。
結果、翌日のゴルフは優勝しました。笑

姫路市、たつの市の注文住宅、新築一戸建て、リノベーションのことならAD HOUSEへ

デザイン住宅から断熱リフォーム・リノベーション、オーダキッチンなどをご検討の方 は、高品質な自然素材の木の家をこだわりの設計からデザイン・施工・アフターサービスまでワンストップで提供するAD HOUSEにお任せください。
家づくりに関する疑問・質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

>

ご質問・見学会申込みなどお気軽にお問い合わせください

0120-63-4332
受付時間:9:00~17:30

〒 679-4129 兵庫県たつの市龍野町堂本241-1 [google map]
【定休日】:水曜


【施工対応エリア】
兵庫県、たつの市、相生市、赤穂市、赤穂郡、宍粟市、姫路市、高砂市、加古川市、福崎町、神河町、 太子町
佐用町、三木市、小野市、加西市、明石市、神戸市、西宮市、伊丹市、芦屋市、尼崎市