HOME > ブログ > サクッっと紅葉狩り

BLOG

2018.11.18更新

サクッっと紅葉狩り

紅葉の季節です。秋が深まり紅葉前線が南下して、見頃の所が多くなってきています。山では山頂から次第に紅葉の見ごろがふもとにかけて下りてきます。このスピードってどのくらいだと思いますか?
平均すると1日だいたい50メートル。つまり1000メートルくらいの山が見ごろになったら、その後20日くらいでふもとの紅葉も見ごろになるという計算です。
11月の初旬に狙いを定め大山に紅葉山行する予定でしたが大阪行ったりなんやかんやしているうちにそのタイミングを逃してしまいました。
来年こそは!と思いつつとりあえずこの辺の1000m前後の山に紅葉狩りへ。
宍粟市は、東山(1016m)へサクッと紅葉登山に出かけました。
駐車場に車をとめ最初は、林道歩き。

標高650m付近。紅葉真っ盛り。

一本の木に緑、オレンジ、真っ赤いろんな色が混ざり合いなんときれいでしたよ。

標高850mを超えてくれば紅葉も終わりに近づき落葉が目立ち、登山道をカラフルな絨毯の様に染めます。

そして1000mを超えてくると完全に冬仕様の樹木に。

この日は、とても天気がよく遠くまでよく見えていました。氷ノ山では、頂上付近は、雪が降っているそうです。
いよいよ雪山登山突入って感じでしょうか。冬の山は、ホントきれいです。
今年は、雪山大山に挑戦だ!(^^)!

最近の投稿

月別一覧

Copyright© AD HOUSE CO.,LTD.

資料請求はこちら