HOME > ブログ > 桜満開?

BLOG

2015.02.25更新

桜満開?

桜が咲きました!
どこでしょうか?

実はエイディーハウスの事務所で咲きました。
写真は17日のもので、先日見ごろを終えて今はしぼんでしまいました。
事務所が暖かいからでしょうね!
ハイブリッドソーラーは春のような暖かさですとお客様にご説明することがございますが、
まさに春そのもの。
桜は品種改良が多い木です。600種はあるとか。この桜が何の品種かわかりませんが、
みなさん、桜はとても好きというのが伝わってきます。
実際に事務所に訪れたたくさんのお客様や業者さんが思わず、綺麗ですねー!と言われて帰られました。
桜はヒマラヤから世界に広がったといわれているらしいです。海外では実をつける花として(だからチェリーブロッサム)だとか。日本は実より花なので「桜」という名称になったとか。
最近では海外でチェリーブロッサムではなく「sakura」と呼んだりするみたいですよ。Wikiに書いてありました(笑)
日本では「位が高い木」として認識が高く、
家の庭に位の高い木(桜や檜など)を植えてはいけないという人もいるくらいです。(価値観は人それぞれですが)
庭の一本桜が有名な屋敷なども多く、ご近所でも庭に桜があるお家もあり、どれも春になると見事です。
見事な咲きぶりを見ると
桜咲く季節と人生の門出が重なる日本の風情を考えると
秋季入学の良さより4月はじめを重んじたくなりますね。・・・としみじみしました。

s-DSC_1012

s-DSC_1011

最近の投稿

月別一覧

Copyright© AD HOUSE CO.,LTD.

資料請求はこちら